『お蔵入りデザインについて考える』

ブログはじめました。
「より良いジュエリーの選び方」
「ジュエリーの豆知識」
そんなものを書こうと思ったですが、

やめます。
…ネットで調べれば簡単に出ますしね。

ということで、 ほかではないような内容(シャレではありません)にしたいと思います。

で、一番最初の文に戻るのですが、
『お蔵入りデザインについて考える』事にします。

オーダージュエリーを承るうえで、デザイン画を保管しています。
その中には決定デザイン以外のデザインもあります。
採用されなかったデザイン。
つまりは「お蔵入りデザイン」というわけです。

「お蔵入りデザイン」の中でも、特に個人的に思い入れのあるデザインがあります。
そんな“個人的に思い入れのあるお蔵入りデザイン”を改めて見直してみようと思います。
ちなみに思い入れの理由はおおまかに以下の3つに分かれます。

  • その一、ただの好み。
  • その二、モチーフもしくは発想がおもしろかった。
  • その三、とりあえず描いてみたかった。

前置きが長くなりましたが、
その3つの理由のお蔵入りデザインをそれぞれピックアップして紹介していきます。

↓↓それではどうぞ↓↓

---「お蔵入りデザイン」No.1---

【アイテム】 ファッションリング

【デザインコンセプト】
教会の装飾をモチーフにデザインしたリングです。
「○○様(お客様のお名前)の願いが神様に聞き届いて頂けるように」と、願いをこめてお描きしました。
中央にお入れしたルビーは○○様のお仕事に対する情熱が結晶となった様子を表現しています。

唐草リング

『感想』
まぁ、単純にアラベスク模様とか唐草模様というのが好きなんです。
なおかつこのボリュームとアウトライン!
K18イエローゴールドのご注文だったので、このデザインも絶対に美しく仕上がっていたはずです。
個人的な要望を言うならもう少しダイアを入れて華やかにしたいですね。

---「お蔵入りデザイン」No.2---

【アイテム】 ペンダント
【デザインコンセプト】
鳥かごをモチーフにしたデザインです。
「大切なモノは決して手放さない」という強い意志をペンダントで表現しました。

鳥かごペンダント

『感想』
ダイアをそのままカゴの中に放り込んじゃってます(笑)
発想は面白いのですが、 改めて見直すと「色々問題が発生しそうだな~」と思いました。
このデザインは選ばれないだろうと確信していたのですが、
決定しなくて良かったと改めて思います。

---「お蔵入りデザイン」No.3---

【アイテム】ペンダント

【デザインコンセプト】
月とテリアをモチーフにしたペンダントです。
月は母性の象徴とされ、
どんな人もやさしく包み込む“包容力のある女性”をイメージしてデザインしました。

テリアペンダント

『感想』
そうです。
リアルなテリアを描きたかっただけです。
というか、コンセプトとテリアほぼ関係ありませんね(笑)
お客様の要望が「テリアモチーフのペンダント」だったのですが、
もう少し、テリアと関係あるデザインにしても良かったですね。

いかがでしたでしょうか。

今後も不定期ではありますが、
こんな感じの、ほかにないような内容(シャレではありません)を書いていこうと思います。

長文となりまして、
ご覧いただいた皆々様、本当にありがとうございます。

デザイナー 平澤尚之

------------------------------------------

オーダージュエリー『 Fleo (フレオ)』
HP: http://fleomade.com
オンラインショッピング: http://fleo-japan.com
Eメール: contact@fleo-japan.com
facebook: https://www.facebook.com/fleojapan?ref=hl

フレオアトリエ:(完全予約制)
福岡県福岡市中央区舞鶴2-8-6-1202